2008年05月23日

両面宿儺の伝説

両面宿儺の伝説
両面宿儺って知っていますか?

日本書紀によると、
体はひとつで顔が前後にあり、4本の手と足を持っている身長約3m、50人力の超人。皇命に従わず、難波根子武振熊(なにわのねこたけふるくま)によって追いつめられ退治された。
というように書かれています。

ところが、飛騨や美濃には英雄としての伝説が残されており、今も地元の人々の信仰の対象ともなっています。
江戸時代の僧侶「円空」も、厳しい顔と優しい顔の2つの顔を持った両面宿儺像を彫っています。
(ちなみにポスターに載っている写真は、円空が彫った両面宿儺像です。関係者のご理解・ご協力により使用しています。)
宿儺は民たちを池に集め、昇る太陽の光を水面に映して崇めたという伝説も残っています。
飛騨の民と宿儺の交流の姿が思い浮かびますね。

「両面宿儺ウルトラ伝説」がこのステージのタイトルです。
両面宿儺とウルトラヒーローがどう関わってストーリーが展開されるのか。

実は、台本の初稿があがってきました。
内容をお伝えする事はまだできませんが、両面宿儺を大切に扱っていただいています。
飛騨高山だけのオリジナルストーリ−、十分に楽しんでいただける事と思います。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(第2部 両面宿儺ウルトラ伝説)の記事画像
コノミ隊員ラストステージ!?
スペシウム光線って、舞台ではどうするの?
あらすじ 公開!
台本完成!「両面宿儺ウルトラ伝説」
にせウルトラマン?
モロボシ・ダン、コノミ隊員が出演!
同じカテゴリー(第2部 両面宿儺ウルトラ伝説)の記事
 コノミ隊員ラストステージ!? (2008-06-17 17:59)
 スペシウム光線って、舞台ではどうするの? (2008-06-17 16:52)
 あらすじ 公開! (2008-06-05 20:17)
 台本完成!「両面宿儺ウルトラ伝説」 (2008-05-29 20:01)
 にせウルトラマン? (2008-05-27 12:33)
 モロボシ・ダン、コノミ隊員が出演! (2008-05-19 22:37)

Posted by 飛騨高山ウルトラヒーローショーイベント実行委員会 at 23:57│Comments(0)第2部 両面宿儺ウルトラ伝説
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。